フットボールチャンネル

フォーカス 2年前

怪物だらけ…! インテル、伝説の英雄5人。ヴィエリ、レコバ、カンナバーロ、そして…恐るべき男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

一瞬で“世界最高のファンタジスタ“に

レコバ02
【写真:Getty Images】


FW:アルバロ・レコバ(インテル/ウルグアイ代表)
生年月日1976年3月17日(当時26歳)
02/03シーズンリーグ戦成績:27試合9得点
インテル リーグ戦通算175試合53得点

その瞬間、アルバロ・レコバは史上最高のファンタジスタになる。この選手が「本気」を出した時、ロナウジーニョもジダンもメッシも霞むほどの輝きを放っていた。

その能力値を見ると「スピード」「ドリブル」「テクニック」で90を超える圧倒的な数値を記録している。一度スイッチが入れば、どんな屈強なDFでも止められない突破力を発揮し、身震いするほどの弾道でゴールネットを揺らす。90分間のわずか数秒で世界を揺らせることができる選手の一人だった。

一方で、「守備力」と「メンタル」を見ると、目を疑いたくなるほど低い評価となっている。気持ちが乗った日は手が付けられないほどの力を発揮するが、気乗りしない日は一転して覇気がなく、ただボールのない場所を徘徊している。それもまたレコバだった。

気分次第で一瞬にして“世界最高のファンタジスタ“に変わる。チームにとっては扱い難い選手だが、見る者にとっては最高に魅力的な選手でもあった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top