フットボールチャンネル

ドイツの希望! 最強の逸材5人。ドイツ人最速の男、ブンデス史上最年少ゴールを決めた超逸材とは?

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

CKも蹴る大型CB

202201010_ダルダイ_getty
【写真:Getty Images】



DF:マートン・ダルダイ(ドイツU-21代表/ヘルタ・ベルリン)
生年月日:2002年1月29日(19歳)
今季リーグ戦:7試合0得点1アシスト
市場価値:600万ユーロ(約7.2億円)

 マートン・ダルダイの父親はヘルタ・ベルリンのレジェンドであり、2度に渡って同クラブの監督を務めたパール・ダルダイだ。両親は共にハンガリー人だが、父がヘルタでプレーしていた時にベルリンで生まれたため、生まれも育ちもドイツ。そのため年代別代表でもドイツを選択している。

 2020/21シーズン後半にトップチームデビューを飾ると、以降3バックの中央で重宝されている。188cmと大柄だがユース時代は中盤でプレーしており、フィードの精度は一級品だ。両ワイド、そして縦に鋭いパスを通すことができる。また、セットプレーのキッカーを務めることもあり、今季の第5節グロイター・フュルト戦ではCKからアシストを記録。4バックで起用すると経験不足ゆえに守備の脆さが出てしまうが、3バックで起用されることでデドリック・ボヤタとニクラス・シュタルク、2人の経験豊富なCBに挟まれることでその弱点を補うことができている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top