フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

柏レイソル史上最強! 伝説の英雄5人。大谷秀和、ホン・ミョンボ…歴史をつくった男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

魔術師と呼ばれた助っ人。10番をつけた元ブラジル代表テクニシャン

フランサ
【写真:Getty Images】



MF:フランサ
生年月日:1976年3月2日
リーグ通算成績:102試合29得点
主な獲得タイトル:ー

 柏レイソルの助っ人で特に印象的な活躍をした一人として、フランサが思い浮かぶ。かつてブラジル代表としても活躍したテクニックを武器に、観る者を魅了した。

 フランサは2005年にドイツの名門レバークーゼンからレイソルにやってきた。1年目はほぼ出番なく終わるが、J2に降格した2年目から本領を発揮。10番を背負って1年でのJ1復帰の原動力となった。その後もレイソルの攻撃の中心として活躍。2009年には自ら得点を奪うスタイルとなり、23試合で10ゴールを決める得点力も示した。

 決して運動量は多くないが、攻撃の際に見せる一瞬のきらめきは、まさに“魔術師”。2007年にJリーグ優秀選手賞を受賞したことからも、その偉大さは確かなものだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top