フットボールチャンネル

サウジアラビア代表、ここまでの最終予選の内容は? 今夜、サッカー日本代表と対戦、無敗で予選突破に王手【W杯アジア最終予選】

text by 編集部

サッカー日本代表最新ニュース

0201SaudiArabia2_getty
【写真:Getty Images】


 サッカー日本代表は1日、カタールワールドカップアジア最終予選でサウジアラビア代表と対戦する。6勝1分でワールドカップ出場権に王手をかけたサウジアラビア代表は、これまでにどのような戦いを見せてきたのだろうか。

【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 順風満帆というよりは、勝負強さという表現の方が正しいだろう。最終予選では1点差勝利が6勝のうち5回あり、唯一の2点差勝利だった昨年9月のベトナム代表戦も、先制される苦しい展開だった。

 得点源となるのが、サレハ・アルシェハリとフィラス・アルビラカンだ。ともに最終予選で3得点をマークしているが、アルシェフリは今回の来日メンバーに含まれていない。背番号10を着けるサレム・アルドサリはAFCチャンピオンズリーグ最優秀選手に輝いたこともある。

 4度の1-0での勝利が象徴するように、接戦をものにすることでサウジアラビア代表は最終予選グループBをリードしてきた。とはいえ、日本代表に一瞬でも隙が生まれれば、致命的な一撃を食らわせる攻撃力を持っている。果たして、今夜行われる一戦はどのような展開になるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top