フットボールチャンネル

サウジアラビア代表監督は何者? 今夜、サッカー日本代表と対戦、ワールドカップで注目を集めた理由とは?【W杯アジア最終予選】

text by 編集部

サッカー日本代表最新ニュース

1007Renard_getty
【写真:Getty Images】



 サウジアラビア代表を19年7月から率いるのは、フランス出身のエルベ・ルナール監督だ。指導者キャリアのほとんどを海外で過ごしており、アフリカ諸国の代表監督を歴任。ザンビア代表、アンゴラ代表、コートジボワール代表、モロッコ代表を率いた経歴を持つ。

【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 15年夏にはリールの監督に就任したが、開幕から不振が続いた。16位に沈み、開幕からわずか3か月で解任。翌年2月にモロッコ代表の監督に就任すると、ロシアワールドカップ・アフリカ予選では無敗、無失点で切り抜けて本大会出場権を獲得した。ワールドカップ本大会では決勝トーナメントに進めなかったが、グループステージでスペイン代表から勝ち点1をもぎ取っている。

 19年7月のアフリカネーションズカップ終了後にモロッコ代表を離れ、サウジアラビア代表監督に就任。攻撃的なタレントを活かし、2次予選では8試合で22得点をマークしている。最終予選はここまで6勝1分という成績で、1点差勝利が5度を数える。2次予選とは一転して、僅差で勝つ術を身につけたチームに仕上げている。

 ロシアワールドカップではルナール監督のモデルのようなスタイルと端正なルックスが話題となった。今回は、指揮官としての手腕も大きな注目を集めそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top