フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

アビスパ福岡、期待の新戦力5人。“得点王”の称号手にしたFWに要注目! 将来性抜群の若き現代型CBも

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MDF:井上聖也(背番号26)

アビスパ福岡


生年月日:1999年11月9日(22歳)
前所属:甲南大学
2021リーグ戦成績:-

 決して注目を浴び続けてきた存在ではない。世代別日本代表への招集などは経験しておらず、県立西宮高校から甲南大学へはスポーツ推薦ではなく一般入試を経て入学している。それでも、同大学でかつてヴィッセル神戸でもプレーした元DF柳川雅樹監督の指導を受けると急成長。そして昨年3月、2022シーズンからのアビスパ福岡加入内定を掴み取ることになった。

 センターバックの井上聖也は身長187cm・体重80kgと、国内はもちろん、世界的に見ても十分なサイズを誇っている。当然のことながら空中戦を得意としており、相手から確実にボールを奪い取る強さも兼ね備えている。ただ、同選手最大の武器は足元の上手さ。一気にチャンスへ結びつくような高精度のロングフィードを、左右両足から繰り出すことができる。まさに現代型CBだ。

 エリート街道を歩まずとも、努力を重ね辿り着いたプロの世界。井上はクラブ公式サイトを通じ、「僕1人ではここまで辿り着くことはできませんでした。これまで僕の成長に関わってくださった全ての人に感謝し、プロサッカー選手として感謝の気持ちを結果で表現したいと思います」とコメントを残したが、果たしてここから、どのような成長曲線を描いていくだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top