フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

アビスパ福岡、期待の新戦力5人。“得点王”の称号手にしたFWに要注目! 将来性抜群の若き現代型CBも

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:熊本雄太(背番号15)

熊本雄太
【写真:Getty Images】


生年月日:1995年7月18日(26歳)
前所属:モンテディオ山形
2021リーグ戦成績:20試合1得点0アシスト

 高校サッカーの強豪、東福岡高校の出身で、3年時にはU-18日本代表候補にも選出されている。卒業後は早稲田大学に進学し、3年時より主力に定着した。そして2018年、モンテディオ山形に加入。同クラブでは在籍1年目から最終ラインのファーストチョイスに君臨している。昨季はJ2リーグ20試合の出場で1得点という成績を残していた。

 身長186cm・体重83kgという体躯を誇っていて、空中戦とフィジカルの強さにはやはり大きな自信を持っている。セットプレー時には大きな得点源となることが可能だ。また、もう一つの長所がビッグサイズを誇りながらも足元が繊細な点。奪ったボールを単にクリアするだけでなくしっかりと繋げるので、縦に速いサッカーを志向する長谷部茂利監督のスタイルにはフィットするだろう。

 2022シーズンのアビスパ福岡は、期限付き移籍から完全移籍へと移行した奈良達樹、そしてブラジル人のドウグラス・グローリがセンターバックのファーストチョイスになることが濃厚だ。J1初挑戦となる熊本雄太はまずその牙城を崩しにかかりたいところだが、果たしてどうなるか。個人昇格を遂げた26歳の新たな冒険に注目したい。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top