フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

ヴィッセル神戸に推薦したいフリー監督5人。元バルセロナ、W杯優勝、世界一の名手も現在は無所属

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレア・ピルロ(イタリア出身)

0321Pirlo_getty
【写真:Getty Images】


アンドレア・ピルロ(イタリア出身)
生年月日:1979年5月19日(42歳)
主な監督実績:ユベントス

 アンドレア・ピルロがJリーグで指導者としてのキャリアを再開するというのはどうだろうか。世界最高のレジスタだったピルロは、2020年7月に古巣ユベントスのU-23チームの監督に就任。しかし、その数日後にマウリツィオ・サッリ監督が解任されたことで、急きょトップチームに昇格することとなった。

 ピルロは監督経験がないにもかかわらず、ユベントスというビッグクラブを率いるという難題を背負わされた。インテルにリーグ優勝を許し、ユベントスの連覇は9でストップ。スーパーカップとイタリア杯を制して無冠の危機こそ避けたが、1年での退任は避けられなかった。

 ユベントスでの1年は失敗に終わったが、ピルロは指揮官としての可能性を秘めている。カタールのアル・サッドでシャビ監督とサンティ・カソルラがタッグを組んだように、ピルロ監督とアンドレス・イニエスタが神戸で共闘することになれば、大きな話題になるはず。名古屋グランパスを率いたアーセン・ヴェンゲルが後にアーセナルの歴史を築いたように、ピルロの指導者歴の1ページに神戸が加わる可能性はあるのだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top