フットボールチャンネル

オーストラリア代表MF「魔法の夜に。歴史に名を刻む」。崖っぷちからの逆転へ、サッカー日本代表戦へ気合い十分

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

アワー・マビル
【写真:Getty Images】



オーストラリア代表MFアワー・マビルが会見に登場

 オーストラリア代表は23日、翌日に控えるカタールワールドカップアジア最終予選の日本代表戦に向けて公式記者会見を行った。その模様はオーストラリアサッカー連盟(FFA)公式YouTubeなどでも生配信された。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 選手を代表して会見に出席したMFアワー・マビルは「面白い試合になると思っている。もちろん僕たちはホームで戦えるので、応援してくれるたくさんのファンの皆さんに自分たちのことを見せる良い機会になるだろう。若い選手たちにとっても、国のために尽くす素晴らしい機会になる。このチャンスに向けて僕たちはすでに準備ができている」と語り、モチベーションの高さがうかがえた。

 抜群のスピードを武器にサイドで存在感を発揮してきたマビルは、冬にデンマークの強豪ミッティランからトルコ1部のカシムパシャへ期限付き移籍。新天地ではリーグ戦5試合に出場して2得点1アシストを記録するなど好調で「プレーする喜びを取り戻せた。精神的にもフィジカル的にも状態は上がっている」と述べる。

 ただ、オーストラリアは崖っぷちだ。もし日本代表に敗れれば、自動的にワールドカップ出場権を獲得できるグループ2位以内の可能性潰える。そんな危機的な状況ではあるが、マビルは「オーストラリア代表は常に勝利を義務づけられている。どんな試合だろうが、どんな危機に瀕していようが関係ない」と強気だ。

「モチベーションは勝利のみにある。なぜなら僕たちはフットボール選手だから。子どもの頃からずっと、どんな試合にも勝ちたいと思ってプレーしてきた。その気持ちは今も昔も変わりない」

「もちろん大きなプレッシャーを感じている。だが、そう見るのではなくて、これは僕たちが自分の国のために戦える機会と捉えている。全員がエナジーを解き放つだろう。そういう雰囲気を練習から感じている。

僕たちは国の誇りを表現し、最初の目標をつかみ取りにいくつもりだ。試合に向けた準備段階から選手たちとはたくさんのことを話していて、ピッチに立ってもたくさんコミュニケーションをとっている。僕たちは期待に応えるよ」

 もし日本代表に勝てば、アジア最終予選の最終戦となるサウジアラビア代表戦で逆転突破の可能性を残すことができる。「子どもの頃からティム・ケーヒルやマーク・ミリガンが成し遂げてきたことを見てきた」というマビルは、過去の英雄たちと同じようにワールドカップ出場権を勝ち取ることを目指し、「今度は僕たちのグループにそのチャンスがある」と気合い十分だ。

 まずは日本代表戦。ここで勝たなければ始まらない。

「魔法のような夜がやってくると感じているし、(日本代表戦を通じて)組織としてのエナジーを守り抜かなければならない。ピッチに出ていって、僕たちの仕事をするだけだ。そして僕たちの名前を歴史の1ページに刻みたい。そうなることを楽しみにしている」

 オーストラリア代表がホームの大声援を背に戦う日本代表戦は、日本時間24日18時10分にキックオフの笛が吹かれる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top