フットボールチャンネル

伊東純也、大活躍の秘訣は「よく寝ること」!? W杯かけた大一番も平常心で「勝つことしか考えてない」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

伊東純也
【写真:Getty Images】



伊東純也、サッカー日本代表で大活躍の要因とは?

 サッカー日本代表は24日、カタールワールドカップアジア最終予選でオーストラリア代表と対戦する。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 勝てばワールドカップ出場が確定する、日本代表にとって極めて重要な試合だ。アジア最大のライバルであるオーストラリア代表をアウェイで打ち倒すのは簡単ではないが、選手たちは勝って大舞台への切符をつかもうと燃えている。

 普段から飄々としてメンタルの浮き沈みをそれほど表に出さないタイプのMF伊東純也も「まずは勝つことしか考えていないですし、ゴールとアシストは自分の役割だと思うので、それをできるように頑張りたい」とチームを勝利に導く固い決意を示した。

 対戦するオーストラリア代表は「フィジカルが強くて、どんどん前に推進力があるチーム」と分析する。伊東は「そこ(フィジカル勝負)で負けないのはもちろんですけど、うまく相手の背後を突いていければいいかなと思います」と、自慢のスピードで上回っていくイメージを描いている。

 アジア最終予選ここまでで伊東は累積警告による出場停止の1試合を除く7試合に出場し、4得点2アシストを記録している。現在は日本歴代記録に並ぶ最終予選4試合連続ゴール中で、もはや日本代表の攻撃に欠かせないキーマンになっている。

 歴代最多5試合連続ゴールの記録がかかるオーストラリア代表戦に向けて「やっぱり多少緊張感はあります」という伊東だが、「いいプレーをするには自分のいつも通りを出すのが大事だと思いますし、常にいつも通りでいることを心がけてやっています」と昂ぶる気持ちを抑えながら平常心でいようと努めている。

 リラックスするための秘訣は「よく寝ること」だという。オンとオフの切り替えをはっきりして精神状態を整えられていることが大活躍の要因なのかもしれない。

「4戦連発の時も(ゴールを)取れると思ってなかったです。チャンスがあれば(5戦連発を)狙いたいなと思っていますし、特にそこについてのこだわりは今はないですね。チームが勝てればいいかなと」

「勝つことしか考えていない」と語ったオンライン取材の序盤は大一番に向けて特別な感情を抱いているようにも感じられたが、やはり伊東はいつもの伊東だった。24日のオーストラリア戦でも爆速ドリブルとテクニカルなコンビネーションを駆使し、右サイドを破ってもらいたい。

 伊東の落ち着いた様子からは、活躍の匂いがプンプンと漂っていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top