フットボールチャンネル

「全てのサッカーファミリーと一緒に喜びたい」 サッカー日本代表森保一監督、ワールドカップ出場決定に歓喜

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

森保一
【写真:田中伸弥】



オーストラリア代表を破りW杯出場決定

 日本代表は24日に行われたFIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選の試合でオーストラリア代表と対戦し、2-0の勝利を収めて7大会連続のワールドカップ出場を決めた。森保一監督は試合後のインタビューで喜びを表すとともに、予選突破を支えた人々への感謝の思いを表した。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 日本代表が勝てば本大会出場が決まる一戦は両チーム無得点のまま終盤を迎えたが、交代出場の三笘薫が劇的な先制ゴールとダメ押しゴールの2発を記録。最終予選の開始から3試合で2敗と非常に苦しいスタートを切っていた森保ジャパンだが、そこから6連勝で出場権を勝ち取ることになった。

「本当に苦しい戦いばかりでしたけど、政府関係者の皆さん、地方行政の皆さん、エッセンシャルワーカーの皆さん、このコロナの中でも色んな人が我々にサッカーができる環境を作ってくれて、まずは感謝を申し上げたいと思います」と森保監督は予選突破後の第一声を発した。

「我々は今日ここに来たチームみんなで一丸となって戦いましたが、これまで繋げてくれた選手、スタッフがたくさんいてここで勝利することができました。我々日本代表を支えてくれた全ての方々と、全てのサッカーファミリーと、ワールドカップ出場という勝利を掴み取れたと思います。一緒に喜びたいと思います。皆さん本当に応援、支援ありがとうございました」

 このあと日本代表は予選最終戦のベトナム代表戦を終えたあと、本大会の組み合わせ抽選を迎えることになる。森保監督と選手たちにとっては、11月の本大会開幕に向けて新たな戦いが始まっていく。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top