フットボールチャンネル

<試合結果>サッカーU-21日本代表、エース斉藤光毅が決勝点! U-23カタール代表破り2連勝【ドバイカップU-23】

text by 編集部 photo by JFA

サッカー日本代表 最新ニュース

U-21日本代表
【写真提供:JFA】



U-21日本代表、U-23カタール代表と対戦

【日本 2-0 カタール ドバイカップU-23】

 ドバイカップU-23の第2戦が現地26日に行われ、サッカーU-21日本代表はU-23カタール代表に2-0で勝利を収めた。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 日本は23日のU-21クロアチア代表戦からスタメンを8人変更。システムは4-2-3-1で、GKに小久保玲央ブライアン、ディフェンスラインに右から半田陸、鈴木海音、木村誠二、加藤聖、中盤ダブルボランチに松木玖生と川﨑颯太、右サイドに甲田英將、左サイドに斉藤光毅、トップ下に荒木遼太郎、1トップに細谷真大が先発起用された。

 カタールはA代表経験者も多い1つ上の世代のチームとあって、日本はなかなか思うようにチャンスを作れない。

 それでも28分、松木の浮き球パスをペナルティエリア手前で受けた細谷が、相手ディフェンスを引きつけつつ左に展開。完全フリーな状態となった斉藤が左足を振り抜くが、シュートはゴールポストに直撃してしまい先制点とはならない。

 ビルドアップでイージーミスの多い日本に対し、カタールは積極的なパスワークでゴールに迫る。38分にはMF モスタファ・タレクの蹴ったフリーキックにDFモハメドエマド・アヤシュが頭で合わせてビッグチャンスを作ったが、至近距離からのシュートを日本のGK小久保がスーパーセーブで弾き出す。結果的にアヤシュのオフサイドと判定されたが、あわやという場面だった。

 前半は両者譲らず0-0で折り返したが、後半開始から日本は勢いを強めて相手ゴールに迫っていく。そして53分、ついに均衡が破れた。右サイドに抜け出した細谷からのグラウンダーのクロスを斉藤がゴール前で受け、細かいステップとフェイントでタイミングをずらし、相手DFの股を抜く冷静なシュートでゴールネットを揺らした。

 続く56分には甲田が右サイドから抜け出してGKと1対1のチャンスを迎えるも、こぼれ球に詰めた2本目のシュートも含めてA代表招集経験を持つGKサラー・ザカリアに阻まれた。

 日本は64分に最初の選手交代。川﨑と甲田に代えてMF山本理仁とMF松村優太を起用し、ボランチと右サイドにフレッシュな選手を入れた。直後の67分、山本はペナルティエリア左角から強烈なミドルシュートを放ち、GKが弾いたボールに細谷が詰められれば追加点という場面を作り出す。

 76分には荒木、斉藤、松木を下げてFW藤尾翔太、FW鈴木唯人、MF藤田譲瑠チマを投入。それにともないシステムを4-2-3-1から4-4-2に変更し、藤尾と細谷が2トップを組むことに。鈴木は左サイドに入った。

 終盤はカタールがボールを持つ時間が長くなったものの、日本の守備は崩れない。そんな中で86分、相手ディフェンスにクリアされたコーナーキックのこぼれ球に山本が飛び込む。左足で放った強烈なダイビングボレーシュートがゴールネットに突き刺さった。

 山本のスーパーゴールで追加点を奪った日本は、2点のリードをしっかりと守って2連勝。29日には順位決定戦でドバイカップU-23での最後の試合に臨む。

【得点者】
53分 1-0 斉藤光毅(日本)
86分 2-0 山本理仁(日本)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top