フットボールチャンネル

ベトナム代表監督は何者? 韓国出身のペク・ハンソ、日本を批判で話題に【W杯アジア最終予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

20190124_coach-of-vietnam_g
【写真:Getty Images】



サッカー日本代表はベトナム代表と対戦

 サッカー日本代表は3月29日、カタールワールドカップアジア最終予選でベトナム代表と対戦する。ベトナム代表を率いるパク・ハンソ監督は韓国出身で、Kリーグや韓国代表などでも指導者を務めた経験を持つ。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 韓国出身のパク・ハンソは、2002年の日韓ワールドカップで韓国代表のヘッドコーチを務めた。フース・ヒディング監督を支え、同大会では準決勝進出の陰の立役者とも言われた。母国Kリーグの監督としてさしたる実績はないが、ベトナム代表のレベルアップに寄与した実績は高く評価されている。

 2017年10月にベトナム代表監督に就任し、U-23ベトナム代表も兼任することに。翌年1月のU23アジア選手権では準優勝という快挙を成し遂げ、若いタレントを積極的にA代表へと押し上げた。2次予選ではタイ代表を上回る勝ち点で史上初の最終予選進出へとベトナム代表を導いている。最終予選では最下位に沈んでいるが、中国代表戦ではベトナム代表史上初となる最終予選勝利を掴んでいる。

 前日会見では新型コロナウイルスの防疫措置をめぐり、主催側の日本を非難するなど、その言動はこれまでも度々話題になってきた。果たして、韓国人指揮官率いるベトナム代表は、ワールドカップ出場を決めた日本代表に対してどのような戦いを挑んでくるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top