フットボールチャンネル

サッカー日本代表、今後の日程は? ワールドカップ本大会までに親善試合・国際大会も【カタールW杯】

text by 編集部 photo by JFA

サッカー日本代表 最新ニュース

日本代表
【写真:日本サッカー協会】



カタールワールドカップは今年11月から開催

 日本代表は29日に行われたベトナム代表戦を1-1のドローで終え、カタールワールドカップ・アジア最終予選の全日程が終了した。これから本大会までの日程を確認してみよう。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 通常であればワールドカップは夏季に開催されるが、今年のカタール大会は夏の酷暑を避けるため異例の冬季開催。11月の本大会まではまだ約8ヶ月の時間がある。

 今週金曜日の4月1日(日本時間深夜)には、本大会の組み合わせ抽選会が開催される。予選スケジュールの都合により3チームの出場が未決定という異例の状況での抽選ではあるが、今週末には対戦国や具体的な試合日程がほぼ確定することになる。

 日本代表の次の活動となるのは5月30日から6月14日にかけて設定されているインターナショナルウインドウ。現時点で具体的な活動は未定だが、本大会に向けた準備として国際親善試合などが組まれることが見込まれる。

 7月19日から27日にかけては、東アジア王者決定戦であるEAFF E-1サッカー選手権2022が中国で開催される。続いて9月19日から27日にかけて、ワールドカップ前の最後となるインターナショナルウインドウが設定されている。

 カタールワールドカップの大会自体は11月21日に開幕。日本代表の初戦は、抽選により入るグループ次第で21日、22日、23日、24日のいずれかとなる。11月5日に今季J1のシーズンが終了したあと、本大会前の期間に壮行試合・準備試合などが組まれることも考えるが、現時点では決定していない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top