フットボールチャンネル

前田大然は精度が少し足りない。セルティックで厳しい指摘を受けたプレーとは?【分析コラム】

text by 舩木渉 photo by Getty Images

セルティック(古橋亨梧・旗手怜央・前田大然・井手口陽介)最新ニュース

 スコティッシュ・プレミアシップのポストスプリット第35節が現地1日に行われ、セルティックとレンジャーズは1-1で引き分けた。セルティックの日本人3選手が先発起用され、FW前田大然は先制ゴールをアシストした。しかし、勝てば2年ぶりのリーグ優勝がほぼ決定という重要な試合で、あと一歩が足りなかった。(文:舩木渉)



前田大然、貴重な先制アシスト

前田大然
【写真:Getty Images】

 あとひと押しが足りなかった。

【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 スコティッシュ・プレミアシップのポストスプリット第35節が現地1日に行われ、セルティックとレンジャーズは1-1で引き分けた。

 優勝を争うライバル同士のダービーマッチは、今季5回目。前節終了時点で首位に立っていたセルティックと2位のレンジャーズとの勝ち点差は6ポイントあり、もし今季最後の対戦でセルティックが勝てば、リーグ戦残り3試合でレンジャーズとの勝ち点差が9ポイントまで広がるため優勝がほぼ決定という大一番だった。

 会場となったセルティック・パークのテンションは最高潮。ホームサポーターの後押しを受けたセルティックは序盤から攻勢に出て、21分に先制ゴールを奪う。

 DFグレッグ・テイラーからの縦パスをペナルティエリア内で受けたFW前田大然が、右足の最初のコントロールで自分の前にスペースを作ると、すぐさま左足でゴール前に高速クロスを入れる。そして、中央でFWジョタが合わせてレンジャーズのゴールを揺らした。

 左ウィングの前田がサイドの深くまで侵入し、逆サイドから右ウィングのジョタがしっかりと詰める。これはアンジェ・ポステコグルー監督が両ウィングに常に求めているフィニッシュの定番パターンだ。Jリーグ時代にゴールを量産していた前田が得意とする形でもある。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top