フットボールチャンネル

代表 2年前

怪物だらけ…オランダ代表、歴代ストライカーの系譜。悲しい…”史上最高のストライカー”が不運にも…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

フランスW杯(1998)

パトリック・クライファート
【写真:Getty Images】



パトリック・クライファート
生年月日:1976年7月1日
個人成績:4試合出場/2得点0アシスト

 アヤックス時代の1995年にオランダ代表デビューを果たし、ミランで不振に終わった1997/98シーズン直後に初めてのワールドカップを迎えた。

 しかし、1998年フランスワールドカップのグループリーグ初戦・ベルギー戦の終盤、相手DFロレンツォ・スターレンスに挑発されて肘打ちを見舞い、一発退場となってしまう。これにより3試合の出場停止処分を受け、ラウンド16まで欠場を強いられた。

 それでも復帰した準々決勝のアルゼンチン代表戦でゴールを挙げ、オランダ代表のベスト4進出に貢献。準決勝のブラジル代表戦でもクライファートがゴールネットを揺らしたが、チームはPK戦の末に敗れてしまった。

 2002年の日韓ワールドカップは欧州予選敗退で本大会出場を逃し、2006年のドイツワールドカップを目指していたが、クラブでパフォーマンスを落としていたこともあってEURO2004を最後にオランダ代表からは遠ざかる。

 EURO2004終了後に監督に就任したファン・バステンからは無視され続け、完全に構想外となってしまったため自身2度目のワールドカップ出場はならなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top