フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、U-23UAE戦全選手パフォーマンス査定。ポジション別に3段階評価、期待外れだったのは…【AFC U-23アジアカップ】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images

MF

藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】

藤田譲瑠チマ(背番号8)
U-23UAE代表戦:フル出場
評価:B

 キャプテンマークを巻きフル出場を果たした。積極的に前を向いては斜めや縦のパスを差し込む姿がよく目立っていて、守備では出足の鋭いインターセプトもみせるなど、全体的に重さが否めなかった前半からそれなりの存在感を発揮。後半も集中力を落とすことなく、勝利に貢献した。

鈴木唯人(背番号18)
U-23UAE代表戦:フル出場
評価:B

 前半は相手のタイトなマークに大苦戦。ドリブルはほぼ通用せず、パスも何度か引っかけていたなど、存在感はかなり薄かった。しかし、61分に貴重な先制ゴールを奪取。内野貴史からのクロスをうまく収め、切り返してからのシュートと、ボックス内での落ち着きぶりは見事だった。

松岡大起(背番号6)
U-23UAE代表戦:82分 OUT
評価:C

 アンカーとして先発出場。中盤のバランスを整えながら豊富な運動量を駆使して広範囲をカバーし、ビルドアップ時には積極的にボールを引き取った。しかし、初戦の緊張感からか、らしくない不用意なパスミス等が何度か見られたのも事実。Jリーグでの活躍からすると、もっとできると期待してしまう。ベストパフォーマンスとは言い難かった。

山本理仁(背番号7)
U-23UAE代表戦:82分 IN
評価:出場時間短くなし

 出場時間は短かったが、後半アディショナルタイムには繊細なパスで藤尾翔太の決定機を演出。藤尾が決めていればアシストが付いていた。

松木玖生(背番号19)
U-23UAE代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top