<試合結果>PKで決着…。サッカー日本代表、ブラジル代表に健闘も、ネイマール弾に沈む【キリンチャレンジカップ2022】

2022年06月06日(Mon)21時13分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

サッカー日本代表 最新ニュース

ネイマールがPKで決勝点

南野拓実
【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ブラジル キリンチャレンジカップ2022】

 キリンチャレンジカップ2022のサッカー日本代表対ブラジル代表が6日に行われた。試合は0-1で日本代表が敗れた。

【日本代表戦はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 日本は南野拓実、古橋亨梧、遠藤航などが先発で登場。現状のベストイレブンと言えるメンバーでブラジルに挑む。対するFIFAランキング1位のブラジルもカタールワールドカップを見据えたメンバー構成。ネイマールらが先発でピッチに立った。

 序盤から主導権を握ったのはやはりブラジル。圧倒的な技術で日本を翻弄した。ネイマールにボールを預けて多彩な攻撃を仕掛けていく。

 ただ、日本も粘り強く対応。押し込まれる展開だったものの決定機はそれほど与えずに無失点を維持した。攻撃では23分、セットプレーで遠藤が惜しいヘディングシュートを放つ場面もあり、得点に近づくシーンもつくっている。

 前半を0-0で終えると、耐えて自信を高める日本は落ち着いた戦いを見せる。日本相手に勝たないわけにはいかないブラジルは、やや焦りが出始めた。

 それでも先制したのはブラジルだった。70分、ゴール前の混戦でリシャルリソンと接触した遠藤のファウルを取られてブラジルのPKに。2日の韓国戦でPKを2本決めていたネイマールがこのPKも冷静に決めてリードを奪った。

 これが決勝点となり、日本は0-1で敗戦。長い時間が耐えたものの、結果にはつながらなかった。

【得点者】
77分 0-1 ネイマール(ブラジル)

【了】

新着記事

↑top