フットボールチャンネル

森保監督「誰が出ても勝つ、誰が出ても機能するようにトライできた」 サッカー日本代表がガーナ戦快勝【キリンカップサッカー2022】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

森保一
【写真:田中伸弥】



久保建英初ゴールなどでガーナ代表に快勝

 キリンカップ2022の日本代表対ガーナ代表戦が10日に行われ、日本が4-1で勝利を収めた。森保一監督が試合を振り返ってコメントしている。



【海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

【日本 4-1 ガーナ キリンカップサッカー2022】

 森保ジャパンは前半に山根視来と三笘薫の得点により2-1とリード。後半には久保建英に待望の代表初ゴールが生まれたのに続いて前田大然も交代出場から初ゴールを挙げ、計4得点での大勝で試合を締めくくった。

「ブラジルと戦って敗戦して、ホームで連敗はできないということで選手たちが良い準備をしてくれて、メンバーが変わった中でも良いトライをしてくれました。誰が出ても勝つ、誰が出てもチームとして機能するということで、意思を持ってトライしてくれました」と森保監督は選手らに賛辞を送った。

 0-1で敗れたブラジル代表戦からメンバーを入れ替えながらも確かな結果を出し、様々な収穫が得られた試合となった。「多くの選手を、ワールドカップに出場するガーナとの対戦で試せたということ。そしてシステム的にも、グループ戦術のところでも色々な選手を組み合わせながらトライして、かつしっかりと結果を得られたというところ、選手たちがよく頑張ってくれました」

 この勝利でキリンカップ決勝進出を果たした日本代表は、14日にチュニジア代表と激突する。「まずはホームで勝つこと。そして今回の6月の4試合で、誰が出ても勝つ、誰と組んでも機能するというところを、もう1試合しっかりやりたいと思います」と森保監督は意気込みを示している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top