禁断の後出し!? J1リーグ順位予想【サンフレッチェ広島】スキッベ戦術浸透! 若手も台頭し、トップ3入りに期待「大」

2022年07月13日(水)22時00分配信

シリーズ:J1リーグ順位予想
text by 編集部 photo Getty Images
タグ: , , , , , , ,

Jリーグ 最新ニュース

2022シーズンのJ1リーグはすでに前半戦が終了し、後半戦に突入している。各クラブの目標は明確になりつつあり、戦いはより激しさを増していくだろう。今回は、サンフレッチェ広島の前半戦を振り返ると同時に、今季の最終順位を“どこよりも遅く”予想していく。※数字は7月11日時点


サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島
【写真:Getty Images】

監督:ミヒャエル・スキッベ
前半戦成績:7勝6分4敗(5位)
予想順位:3位


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 新型コロナウイルスの影響でミヒャエル・スキッベ監督の合流が遅れ、スタートは最悪なものに。迫井深也ヘッドコーチの下で戦った開幕2試合はすべてドロー。スキッベ監督の初陣となった第3節ヴィッセル神戸戦もドローで、続く第4節と第5節はともに敗れている。

 しかし、4月に入るとスキッベ監督の戦術が浸透。躍動感あふれるハイプレス&ショートカウンターを武器に、チームは序盤戦とは見違えるほど勝ち点を積み上げるようになった。5月には3-1-4-2という新フォーメーションにもチャレンジ。結果、同布陣を採用した5試合は負けなしだった。

 満田誠、森島司、野津田岳人の3人はとくに素晴らしいパフォーマンスを披露していて、ウィングバックの藤井智也と柏好文も良い仕事をしている。塩谷司、佐々木翔、荒木隼人らを擁する3バックも安定感抜群だ。後半戦、ベン・カリファやジュニオール・サントスらの爆発があれば、トップ3入りも夢ではないだろう。

【了】

新着記事

↑top