フットボールチャンネル

サッカー日本代表デビュー! 町野修斗はどんな選手? 185cmの長身ストライカー、ブレイク中FWのプレースタイルとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



町野修斗が日本代表デビュー!

 サッカー日本代表は19日、EAFF E-1サッカー選手権で香港代表と対戦する。試合に先立って先発メンバーが発表され、初招集の町野修斗が先発メンバーに名を連ねた。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 履正社高校出身の町野は、2018シーズンに横浜F・マリノスに加入した。しかし、プロ1年目は公式戦の出場がなく、翌シーズンはJ3のギラヴァンツ北九州に期限付き移籍する。ここで8得点を挙げてチームのJ2昇格に貢献すると、2020シーズンも7得点7アシストの活躍を見せ、湘南ベルマーレに完全移籍することとなった。

 湘南1年目はリーグ戦31試合に出場したものの、4得点に留まった。今季は開幕戦で先発を外れたが、途中出場からゴールを記録した第2節をきっかけに不動の地位を築くことになる。5月下旬からはゴール量産体制に入り、5試合で6得点をマーク。リーグ戦8ゴールは得点ランキング4位の数字で、チーム総得点の4割を超えている。

 湘南では2トップの一角に入り、185cmという恵まれた体格を活かしたポストプレーで攻撃の起点となる。味方を活かすプレーも得意だが、利き足の右足では4得点、左足と頭で2得点ずつと、どこからでもゴールを決めることができるのも強みだ。

 武藤嘉紀が負傷のため代表参加が見送られたため、センターフォワードを務める町野にとっては絶好のチャンスとなる。海外組も含め、現時点でワールドカップメンバー当確と言える存在がいないポジションであるため、今大会の活躍次第で町野が大きく序列を上げる可能性も考えられる。22歳と若く、185cmという恵まれた体格を持つ町野の活躍に期待したい。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top