フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表、香港戦全選手パフォーマンス査定。ポジション別に3段階評価、最高だった4選手とは?【E-1サッカー選手権2022】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka,JFA

DF


【写真:Getty Images】


山根視来(背番号2)
香港代表戦:74分 OUT
評価:A

 格下相手に対し積極的に高い位置を取り、攻撃を活性化。20分に町野修斗のゴールをアシストすると、55分には相馬勇紀の得点をお膳立てした。守備でも自身の受け持つ右サイドを崩されるような場面は目立たず。さすが森保ジャパンの常連といったところか。

谷口彰悟(背番号3)
香港代表戦:HT OUT
評価:B

 キャプテンとしてチーム、そして最終ラインを統率。ビルドアップ時にやや味方との呼吸が合わないこともあったが、肝心のディフェンスでは常に落ち着いた対応を披露していた。4-0と大きくリードを広げたことで、前半のみでお役御免に。

畠中槙之輔(背番号5)
香港代表戦:フル出場
評価:B

 久しぶりとなる日本代表でのプレー。立ち上がりは少しバタついていた印象があり、やや不安だったが、時間が進むにつれ徐々にパフォーマンスを安定させていた。プレッシャーが厳しくなかった点は考慮する必要があるが、パス成功率96%はフィールドプレーヤートップの数字だ。

中谷進之介(背番号4)
香港代表戦:HT IN
評価:B

 前半のみでお役御免となった谷口彰悟に代わり、後半から最終ラインのリーダーを任されている。致命的なミスなどもなく、冷静に時間を進めしっかりと無失点で試合を締めた。より相手のレベルが上がる次戦以降はどんなパフォーマンスを披露するか。

大南拓磨(背番号24)
香港代表戦:74分 IN
評価:B

 山根視来に代わり74分からピッチに登場。エアバトルで強さを見せ、86分には正確なフィードを町野修斗に入れてチャンスの起点となるなど、限られた出場時間の中で出来ることはやっていた印象を受けた日本代表デビュー戦だった。

杉岡大暉(背番号13)
香港代表戦:フル出場
評価:C

 左サイドを駆け上がり何本か鋭いクロスを入れたものの、なかなか味方に合わず、決定的なシーンにそれほど絡めなかった。また、守備では1対1で負けてしまうこともしばしば。もっと出来るはずという期待もあるだけに、少し物足りなさを抱いてしまう内容だ。

佐々木翔(背番号19)
荒木隼人(背番号22)
小池龍太(背番号25)
香港代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top