フットボールチャンネル

韓国代表、カタールW杯アジア予選の戦いぶりは? 最終予選は2戦残して突破、今夜サッカー日本代表と対戦【E-1サッカー選手権2022】

text by 編集部 photo by JFA

サッカー韓国代表 最新ニュース


【写真提供:JFA】



韓国代表、カタールW杯アジア予選の戦いぶりは?

 サッカー日本代表は27日、EAFF E-1サッカー選手権決勝大会の最終戦で韓国代表と対戦する。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 韓国代表は10大会連続11回目のワールドカップ出場を決めており、FIFAランキングでもイラン代表、日本代表に次ぐ3番手につけるアジアの強豪国だ。

 カタールワールドカップのアジア予選は2次予選から登場し、グループHを首位で最終予選進出を決めた。スリランカ代表に8-0、トルクメニスタン代表に5-0などしっかり実力差を見せつけ、一度引き分けたレバノン代表にも最終節で2-1の逆転勝利を収めていた。

 アジア最終予選では日本代表とは反対の山となるグループAに入り、イラン代表と同居することに。だが、このグループは韓国代表とイラン代表の2強状態が続き、前者は最終的に2試合を残してカタールワールドカップ本大会出場を確定させた。

 初戦こそイラク代表相手にスコアレスドローという重いスタートになったものの、レバノン代表に1-0、シリア代表に2-1と連勝して再び軌道に乗り、イラン代表にも1勝1分で勝ち越した。アジア最終予選で唯一の敗戦は、ワールドカップ本大会出場が決まった後のUAE代表との最終戦のみだった。

 ワールドカップ予選が終わった後、今年6月には日本代表と同様に国際親善試合4連戦を実施。最初の試合でブラジル代表に1-5と大敗を喫したものの、その後はチリ代表に2-0、パラグアイ代表とは2-2で引き分け、最後の試合ではエジプト代表に4-1で快勝を収めた。

 現在はE-1サッカー選手権の2試合を含めて5戦負けなしで、3連勝中。日本代表は韓国代表の無敗記録を止めることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top