フットボールチャンネル

「上だけを見ないで…」。相馬勇紀、サッカー日本代表の優勝に貢献も「目の前のことをやる」【E-1サッカー選手権2022】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:田中伸弥】



貴重な先制弾を記録

【日本 3-0 韓国 E-1サッカー選手権2022】

 サッカー日本代表は24日、EAFF E-1サッカー選手権2022で韓国代表と対戦し、3-0で勝利した。先制点を決めたMF相馬勇紀が、試合を振り返っている。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 前半から惜しいシュートを放っていた相馬は、後半立ち上がりの49分、藤田譲瑠チマのパスに飛び込んで先制点を記録。今大会3点目を挙げると、63分には佐々木翔の追加点をアシストしている。

 相馬は自身のゴールについて、「すごく良いボールがきて」とパスを称賛。名古屋グランパスに所属する相馬は今季豊田スタジアムでのゴールがないことも意識していたそうで、「今日絶対取ってやるという気持ちで」臨んだと明かした。

 大会MVPに選ばれた相馬。今回の日本代表で最もアピールした選手の一人であることは間違いないが、浮かれる様子はない。

 ワールドカップ行きについて問われると、「まだまだ日々プレーでどれだけ成長できるかがそこにつながると思う。上だけを見ないで、目の前のことをやって、その先に入れるか入れないかがある」と相馬。まずは、自分のレベルをさらに引き上げることが大事だと語った。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top