フットボールチャンネル

一体なぜ? 新天地が見つからないスター選手5人。Jリーグクラブも獲得可能!? 移籍の噂は絶えないが…

text by 編集部 photo by Getty Images

MF:フアン・マタ


【写真:Getty Images】


生年月日:1988年4月28日(34歳)
前所属:マンチェスター・ユナイテッド
21/22リーグ戦成績:7試合0得点0アシスト

 近年は活躍を見せる機会に恵まれていなかったフアン・マタだが、もう一度華々しい舞台に立つことを諦めてはいないようだ。第一線で戦い続けることにこだわってクラブを探し続けている。

 チェルシーでもマンチェスター・ユナイテッドでも主力としてチームの成功に貢献し、高い技術でファンを魅了し続けてきたマタ。だが過去数年のユナイテッドではほぼ構想外とされ、夏と冬が来るたびに移籍を噂される状況が続いていた。

 昨季2021/22シーズンはほとんど出場機会を得られなくなり、プレミアリーグでは4月を迎えるまで出場ゼロ。ようやく終盤戦にいくつかの試合に出場したが、満了を迎える契約を延長せず退団するのは当然だった。

 確かな能力と経験を有するビッグネームは、欧州や南米以外のリーグで特に需要が高い。だがマタは、MLS(メジャーリーグサッカー)やアジアなどから届いたオファーをことごとく断ったと報じられている。

 あくまでも高いレベルでプレーを続行することがマタの望みであり、欧州5大リーグにこだわって移籍先を探している状況だという。各リーグとも今週末までには開幕を迎えるが、これからマタを迎え入れるクラブは出てくるのだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top