フットボールチャンネル

イングランドの「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

イングランドの「ガラスの天才」5人

サッカー選手は常に怪我と隣り合わせだ。1つの怪我でキャリアを棒に振ってしまう選手もいれば、何度も大怪我を負いながらもその逆境を乗り越えて長く活躍する選手もいる。今回は最高級の才能がありながらも、怪我に苦しむキャリアを歩んできた”ガラスの天才”5人を紹介する。


MF:ジャック・ウィルシャー

1221-ウィルシャー
【写真:Getty Images】

MF:ジャック・ウィルシャー(元イングランド代表)
生年月日:1992年1月1日
イングランド代表:34試合2得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 アーセナルが生んだ元逸材、ジャック・ウィルシャーはまさに”ガラスの天才”だ。16歳という若さでトップチームデビューを果たし、若くしてチームの中心となったウィルシャーは、アーセナルだけでなく、イングランド代表の未来として期待された。しかし、この男は怪我に悩まされ続けてきた。

 2010/11シーズンにボルトン・ワンダラーズへのレンタル移籍から復帰したウィルシャーは、その年のPFA年間最優秀若手選手賞を受賞。将来を大きく期待されたが、翌年は負傷により全試合を欠場している。10番を託された12/13シーズンに復帰を果たしたが、13/14シーズンには左足を骨折、さらに15/16シーズンはトレーニング中に腓骨を骨折し、シーズンのほとんどを欠場した。

 度重なる怪我により出場機会を失ったウィルシャーは、2016年にボーンマスにレンタル移籍。順調に出場機会を重ね、2017年にはアーセナルに復帰したが、2018年にウエストハムに完全移籍している。だが、ここでも怪我に苦しんだかつての天才は2020年10月に退団。2021年1月には再びボーンマスと契約を結んだが、7月に退団となった。その後、無所属が続いた同選手は、同年10月にアーセナルの練習に参加することを発表。約4か月間古巣でトレーニングした後、今年2月にデンマークのオーフスGFへ加入したが、21/22シーズン終了後の契約延長オプションを行使せず。今年7月に現役引退を表明している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top