フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

「SDGs」って何? SC相模原のトップ&U-15の選手たちが地球の未来について学ぶ【コラム】

text by 北健一郎 photo by SC Sagamihara

17歳・藤野心魂の私物が最高買取価格に!


【写真提供:SC相模原】



 また、セミナーにはトップチームからもMF藤野心魂、GK川島康暉、FW浮田健誠、MF安藤翼の4名も参加した。

 ブックオフにちなんで、選手たちが使わなくなった私物を持参し、その場で査定・買取をするリユース体験企画も行われた。セミナー終了後の買取価格の発表タイムでは「いくらになるのか」と会場中が固唾を飲んで見守った。

 出品物の中で最高額となったのは藤野が出品した「ニンテンドー3DS LL」の4800円だった。査定担当者は「ポケモン限定版で人気が高い商品ということもあり、かなりの買取価格になりました」と説明した。

 藤野選手はチーム最年少の17歳。今季からトップチームに登録されて、Y.S.C.C.横浜戦でJリーグ公式戦デビューを果たしたばかり。4800円という買取価格については「高校生なので、ちょっと惜しい気がしますが、試合に出て足で稼ぎたい」と笑顔を見せた。

 9月25日のヴァンラーレ八戸戦では、SDGsや3R(リユース、リサイクル、リデュース)をクイズやぬりえで楽しく学べるコーナーをはじめ、スポーツ用品の買取、販売ブース、ブックオフのサステナブルな取り組みの紹介やブックオフで販売しているフードロス飲料の無料配布(数量限定)が行われる。SC相模原のSDGs活動を支援する不用品回収ボックス「キモチと。」も設置される(https://www.bookoffonline.co.jp/files/sellfund/)。

 左足からの強烈なシュートでゴールが期待される浮田は「初めて観に来てくれる方や、いろいろな層のお客さんが来てくれると思うので、試合もそうですけど、相模原でのイベントを通して『今日は来てよかった』と思ってもらえるような試合と雰囲気を作っていけたらと思います」と抱負を語った。

 地球の未来を守るために、1人1人ができることを――。SC相模原とブックオフは、それぞれの立場からSDGsについてアクションしていく。

(取材・文:北健一郎、舞野隼大[SC相模原オフィシャルライター])

「SDGs DAY」開催概要

【日程】
2022明治安田生命J3リーグ第26節
SC相模原 vs ヴァンラーレ八戸
2022年9月25日(日)14:00 キックオフ
【会場】
相模原ギオンスタジアム


【写真提供:SC相模原】

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top