フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

今すぐ行くべき!? 海外クラブに推薦したいJリーガー5人。小さなドリブラーに若き守護神も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:藤田譲瑠チマ(ふじた・じょえるちま)


【写真:Getty Images】


生年月日:2002年2月16日
所属クラブ:横浜F・マリノス
2022リーグ戦成績:27試合1得点1アシスト

 日本代表のこれからを担うかもしれない逸材だ。東京ヴェルディでプロデビューすると、その後は徳島ヴォルティス→横浜F・マリノスと着実にステップアップ。今年7月にはEAFF E-1サッカー選手権2022に臨む日本代表メンバーに選出されており、デビュー戦含む2試合に出場し、2アシストを記録して優勝に貢献するなど森保一監督にアピールした。

 今年で20歳になったばかりと若い藤田譲瑠チマだが、MFとしての能力は年齢を感じさせないほど高い。単独でボールを刈り取る力、幅広いエリアでプレーに関与できる無尽蔵のスタミナ、ピッチ上の状況を読む力のすべてが備わっていて、パススキルやテクニックも非凡。致命的な弱点が見当たらず、様々な場面で頼りとなる存在だ。

 また、藤田のもう一つの長所は何事にも物怖じしないそのメンタリティー。この点に関しては、海外向きと言っていいだろう。近年、横浜F・マリノスから国外へ飛び出し、存在をアピールしている選手は多いが、次に続くのは藤田になるかもしれない。海外クラブにとって、魅力的な存在であることは間違いないだろう。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top