フットボールチャンネル

W杯は大丈夫? サッカー日本代表、負傷者5人の現状。最も深刻な状況にあるのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:田中碧(たなか・あお)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年9月10日
所属クラブ:デュッセルドルフ(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:13試合出場/1得点1アシスト
代表通算成績:14試合出場/2得点0アシスト

 昨年10月のオーストラリア代表戦以降、森保ジャパンに定着した田中碧は先月29日の2.ブンデスリーガ(ドイツ2部リーグ)第14節、ホルシュタイン・キール戦で負傷。デュッセルドルフからは膝の関節包を痛めたと発表されており、「そこまでひどくなくて良かったです。またすぐに練習に戻れると思います」と本人のコメントも伝えていた。

 田中は8日に行われた第15節のザンクト・パウリ戦を欠場しており、さらに翌第16節のハノーファー戦もベンチ外に終わっていた。11日に控えている第17節のカイザースラウテルン戦について詳しいことはわかっていないが、こちらも欠場することが今のところは濃厚となっている。

 ただ、デュッセルドルフを率いるダニエル・ティウーネ監督は「彼が重傷を負わなかったこと、大きな夢が打ち砕かれなかったことはとても大事」「無理はさせたくない」と田中についてコメントしていたため、W杯出場自体に影響はなさそう。焦点は、17日のカナダ代表戦で問題なくプレー可能な状態にあるかどうかだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top