フットボールチャンネル

スペインメディアが見たサッカー日本代表「フィジカル勝負なら損するのは…」。「キレが抜群」と称えたのは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



柴崎岳への警戒高める

【日本 1-2 カナダ 国際親善試合】

 国際親善試合の日本代表対カナダ代表が17日に行われ、日本は1-2で敗れた。カタールワールドカップのグループステージで対戦するスペインは、日本をどう見たのだろうか。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


『マルカ』は日本のスタイルについて、「近年続けているように、巧みなボール回しとスピードのある選手が中心のプラン」とし、現在もこれを貫いていると指摘。「ボールの扱い方を知っていることをこの試合で明確にした。日本はポゼッションに慣れており、ファイナルサードに到達するための連係もある」と、相手の長所を分析している。

 一方で、「フィジカル勝負になれば損をするのは彼ら。カナダは技術的な限界があったとしても、押し込むと好機があった」と日本のフィジカル面が問題とみている。全体的には、「ボールの扱いは長けているが、セットプレーに苦戦」という印象だったようだ。

 また、特に気になった選手としては、スペインのレガネスでプレーしているMF柴崎岳を挙げ、「アディショナルタイムにはこの試合2つめのアシストに迫った」とし、警戒すべき相手とみている。

『アス』も「柴崎のキレが抜群」と見出しを付けて紹介。同メディアは、「日本は主力選手のほとんどを外したが、カナダ戦で自分たちの長所と短所をはっきり示した」とし、それだけにスペイン代表監督の「ルイス・エンリケも注目しているだろう」としている。

 こちらもセットプレーとフィジカルの弱さを指摘。「カナダは直接的なプレーで日本を脅かしたが、それで十分だった。日本はあまり継続性のないプレーが続き、カナダはよりフィジカルの強さを発揮した」と記している。

 日本とスペインのグループステージ最終戦は、日本時間12月1日に行われる。両国は、第3戦をどのような状況で迎えているだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top