フットボールチャンネル

三笘薫、ドイツ代表戦「間に合う」。サッカー日本代表に遅れて合流も「やってきたことに後悔ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



三笘薫、ドイツ代表戦までの復活に自信

 サッカー日本代表は20日、カタールワールドカップのグループステージ初戦・ドイツ代表戦に向けてドーハ市内で練習を行なった。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 冒頭を除き非公開となった練習は、室内に選手たちの声が聞こえてくるほど熱を帯びたものに。3日後に迫ったドイツ戦に向けて、チームの集中力や緊張感はどんどん高まっている。

 体調不良によってカタール入りが遅れていたFW三笘薫もチーム練習に合流した。17日にイギリスからドーハに到着したドリブラーは、チームがオフだった18日に個別トレーニングで調整。19日から全体練習に加わっている。

 今月9日に行われたEFLカップのアーセナル戦が終わった後に体調を崩して「5日くらいはしっかり休んだ」という三笘は、「ドイツ戦までには100%に戻せる」とコンディション回復に自信をのぞかせた。

「(カタール)入りが遅くなったので、暑さのところは少し心配でしたけど、もう慣れていますし、問題ないと思います。やれることは体調不良になってもやってきているので、そこまで心配はしていないです」

 20日の練習も大半をチームとともにこなし、途中から別メニューになったというが「ドイツ戦には間に合います」と強調する。そして「まずは1戦目(ドイツ代表戦)にフルコンディションに持っていくことを考えています」と、残り2日間での全快を誓った。

 では、「チームに迷惑をかけているところがある」と感じている中、残された時間でどんな要素を高めていくのか。三笘の考えはこうだ。

「スプリントのところ。90分出ることはなかなかないと思うので、この連戦の中、その60分、70分で力を出せることが必要かなと思います」

 得意のドリブルを仕掛けるにも、守備のプレッシングで走るにも、スプリントを繰り返せるだけのコンディションを取り戻す必要がある。少ないチャンスを確実に生かして日本代表が勝利するためには、三笘には爆発力を取り戻していてもらいたい。

「緊張感はどんどん増してくるし、前日になったらもう少し緊張すると思いますけど、やってきたことに後悔はないです。やれることをやるだけなので、チームの力になれるように、しっかりとコンディション上げることと、チームとして(戦い方を)共有して戦うことが大事だと思います」

 完全復活を遂げてワールドカップの舞台で世界を驚かせる三笘の勇姿が見たい。

(取材:元川悦子、文:構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top