フットボールチャンネル

「ナメてると思う。だからチャンス」。ドイツ代表戦、町野修斗がサッカー日本代表の秘密兵器に!?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



町野修斗は日本代表の秘密兵器になるか?

 サッカー日本代表は20日、カタールワールドカップのグループステージ初戦・ドイツ代表戦に向けてドーハ市内で練習を行なった。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 その後の戦いに大きな影響を及ぼす大事な初戦は3日後。いよいよドイツ代表戦に向けた本格的な戦術練習が始まったと見られ、非公開練習中には室内まで選手たちの大きな声が聞こえるほどだった。

 追加招集でワールドカップ出場メンバーの一員となったFW町野修斗は「個人的にですけど、日に日に緊張感が増しています。めっちゃ楽しみですね」と、開幕を心待ちにしているようだった。

 17日のカナダ代表戦は出番なし。日本代表のFW陣で最も長身の町野は、ドイツ代表にとっても情報の少ない“秘密兵器”と言える存在だ。本人も「大舞台で、いつも以上の、予想以上の力を出せる唯一の選手だと思います。(相手にとって)未知数なところもあるので、自分を信じてやりたい」と、世界屈指の力を誇るチームにひと泡ふかせようと燃えている。

「クロスなどがピンポイントで合えば必ずチャンスもあると思います。クロスだけじゃなく、ターンからのシュートなども時間や余裕がかなり限られてくると思うんですけど、少なからずチャンスはある」

 欧州トップリーグで活躍するチームメイトたちの中で揉まれながら、自らに「伸びしろを感じる」という23歳は、ワールドカップ期間中にも「かなり成長できると思う」と語る。練習から強度高く、激しくぶつかり合い、日本代表で求められる高い基準に適応しようと意気込んでいる。

 そして、毎日の成長の先に世界の強豪からゴールを奪ってヒーローになる姿も、頭の中に思い描いている。ドイツ代表戦は、ワールドカップで大きなインパクトを残す最初のチャンスだ。

「未知数というか、相手もどういう選手かわかりきっていない部分は他の日本の選手より多い。勝負強さというか、『持っている』のは23年間生きてきて感じているので、何か起こせるんじゃないかなと思います」

 今年のJリーグで13得点を挙げ、日本人得点王になった。それでもドイツ代表のディフェンス陣は欧州での実績が全くない町野を甘く見ているかもしれない。

「ナメてると思います。だからチャンスかなと」

 湘南ベルマーレで大躍進して一気に日本代表まで上り詰めたストライカーは、ゴールでチームを高みへと導けるだろうか。町野にはサッカー人生最大のステージで「持っている」ところを見せて、ドイツ代表を驚かせてもらいたい。

(取材・文:舩木渉)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top