フットボールチャンネル

ドイツ代表、サッカー日本代表戦に油断なし「初戦は一番大事」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



ロシアワールドカップでの失態が教訓に

 サッカー日本代表は23日、カタールワールドカップ初戦でドイツ代表と対戦する。ドイツ代表のGKマヌエル・ノイアーは、日本戦に向けて油断はなさそうだ。ドイツ『キッカー』が守護神のコメントを伝えている。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 ドイツ代表は2018年ロシアワールドカップでグループステージ敗退の憂き目に遭った。ノイアーは、これが初戦のメキシコ代表戦を0-1で落としたことが大きかったと考えており、次のように語っている。

「(初戦の日本戦は)とても重要だ。2018年のメキシコ戦から学んだよ。良いスタートを切って勝ち点3を取りたい。僕にとって、初戦は大会全体の中でも一番重要な試合だ」

 また、大会を通しては、ディフェンスが大切だと主張した。

「守備の安定がとても大事だ。それぞれの試合だけをみれば、攻撃が勝敗を決めることもある。でも、大会全体では守備がカギになるだろう。だから失点しないことが大事なんだ」

 ドイツ代表の前回大会の失敗は、日本代表にとって良い材料ではないかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top