フットボールチャンネル

「名人芸だ…」英国人記者が称賛したのは? サッカー日本代表、最大の勝因【英国人の視点】

「日本代表が勝った最大の理由だ」



 そして、カリファ・インターナショナル・スタジアムでも同じことを成し遂げ、選手たちの態度と意思に変化をもたらし、サムライブルーがこれまで獲得した中で最大の勝ち点を獲得したのだ。

「森保一の試合中のマネジメントが、今日、日本代表が勝った最大の理由だ」と、breakingthelines.comのザック・ローウィーは水曜日の夜にツイートした。「三笘薫や浅野拓磨のような攻撃的なサブ組を使って、試合をコントロールしたのだ。

 もちろん、日本が長い時間劣勢に立たされたことで、監督への批判が生まれている。確かに、運が良かったこともあり、序盤からもっと落ち着いてボールを扱うこともできたはずだ。

 たからといって、三笘や堂安のような選手を先発させるべきだったとする議論は少し軽率だ。あの試合、あるいは無数にある他の試合がどうなっていたかなんて、私たちにはわからない。交代要員を置くことの意義は、交代要員が試合を有利に運ぶことであり、実際にそうなったこのドイツ代表戦で、森保監督は最終的に完璧にカードを使った。

 そして今、彼は日曜日のコスタリカ戦で再び勝利を手にするために、雑音を遮断することに集中するだろう。今度こそ、私たちは彼ができると信じるべきなのかもしれない。

(文:ショーン・キャロル)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top