フットボールチャンネル

カタールW杯最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング1~10位

シリーズ:カタールW杯戦力値ランキング text by photo by Getty Images

9位:デニス・ザカリア(スイス代表/チェルシー)


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年11月20日
市場価値:2000万ユーロ(約24億円)
22/23リーグ戦成績:0試合0得点0アシスト
代表通算成績:43試合3得点3アシスト

 南スーダン人とコンゴ人の両親を持つデニス・ザカリアは抜群の身体能力を誇る。生まれ育ったスイスでプロデビューを果たすとボルシア・メンヒェングラートバッハ、ユベントスを経て今夏にローン移籍でチェルシーに加入した。ところがワールドカップの中断前までに1試合もプレミアリーグで出番がないなど、コンディション面には不安を残した状態で今大会に臨んでいる。

 先述した通り、ザカリアは身体能力が抜群の選手であり、それを存分に活かした「フィジカル」と「スピード」が注目される。この2つの能力は数多くいる守備的MFの中でトップクラスの数値であり、「フィジカル」は守備的MF部門のトップ10の選手の中で2位の「87」、スピードは1位の「82」を叩き出している。

 この身体能力をベースとした「守備力」は対人戦で無類の強さを発揮するほか、攻撃面でも「ドリブル」で持ち運んで得点に絡むなど攻守両面での活躍が期待できる。一方で「IQ」は守備的MF部門のトップ10の選手の中でワーストの「73」とやや低く、戦術的なチームに当てはめるとやや持ち味が発揮しづらいというのが弱点としてある。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top