フットボールチャンネル

カタールW杯最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング1~10位

シリーズ:カタールW杯戦力値ランキング text by photo by Getty Images

2位:ロドリ(スペイン代表/マンチェスター・シティ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年6月22日
市場価値:8000万ユーロ(約96億円)
22/23リーグ戦成績:13試合0得点3アシスト
代表通算成績:37試合1得点1アシスト

 2位にはスペイン代表のロドリがランクインした。ビジャレアルとアトレティコ・マドリード時代から能力の高い選手だったが、19年夏のマンチェスター・シティ移籍後にさらに飛躍。ジョゼップ・グアルディオラ監督の下でチームに欠かせない選手へと成長した。その一方でスペイン代表ではセルヒオ・ブスケツの存在もあり、アンカーのポジションに定着することはできていない。

 ロドリは「スピード」が「58」と足が速い選手ではないが、「IQ」の高さを生かしたポジショニング上手さと「フィジカル」の強さで「スピード」不足をカバー。「空中戦」も「80」と高い数値を叩き出しており、総合的に「守備力」の高い選手である。

 また、マンチェスター・シティで絶対的なレギュラーに定着していることからもビルドアップに長けている選手だということもわかるだろう。先述した「IQ」、そして「パス」や「テクニック」の高さも相まって相手のプレッシャーを剝がすことを得意としており、状況に応じて細かくポジションを調整することでチームがスムーズに試合を組み立てやすい環境に整えている。また昨季はプレミアリーグで7ゴールを記録するなど「攻撃力」の能力値も伸びてきている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top