フットボールチャンネル

カタールW杯最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング1~10位

シリーズ:カタールW杯戦力値ランキング text by photo by Getty Images

5位:ファビーニョ(ブラジル代表/リバプール)


【写真:Getty Images】


生年月日:1993年10月23日
市場価値:5500万ユーロ(約66億円)
22/23リーグ戦成績:14試合0得点0アシスト
代表通算成績:28試合0得点1アシスト

 5位にはブラジル代表MFファビーニョがランクインした。所属するリバプールでは不動のアンカーだが、セレソン(ブラジル代表の愛称)では同じくワールドクラスのカゼミーロとポジションが被っており、現状はベンチメンバーを抜け出せずにいる。そのため本稿執筆時点ではワールドカップデビューを果たすことができていない。

 それでも実力には間違いないものがある。最も高い能力値は「86」を叩き出した「守備力」であり、これは守備的MF部門では全体2位の数値である。「フィジカル」も「83」と非常に高く、対人守備にも優れているのだが、どちらかと言うとスペースに強いタイプのアンカーであり、常に頭を振りながら適切なポジションを取ってボールを回収することを得意としている。

 このポジショニングの良さは攻撃時にも生きており、プレス耐性の高さと正確なキックも相まってビルドアップにおける貢献度も高い。またリバプール移籍後はほとんど蹴っていないが、前所属のモナコ時代にはPKキッカーを任されて公式戦二桁ゴールを記録したこともある。そうした経緯もあってか「メンタル」は「88」と、守備的MF部門トップ10の選手で最高の数値を叩き出している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top