フットボールチャンネル

【サッカー日本代表スタメン案】守り切るは愚策!5人を変えよ!スペイン戦の先発イレブンを厳選

text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は現地時間1日、FIFAワールドカップカタール2022・グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦する。負ければ他会場の結果に関係なく敗退という背水の陣で迎える一戦に、森保ジャパンはどのようなメンバーで臨むべきなのだろうか。スタメン案を紹介する。


前半から3バックを


【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表がコスタリカ代表に敗れたことで、グループリーグEは大混戦となっている。残り1試合で、全4チームにベスト16入りの可能性が残っている状態だ。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 日本代表は3戦目のスペイン代表戦で勝利すれば、自力での突破が決まる。引き分けなら同時刻キックオフのドイツ代表対コスタリカ代表の結果次第。負ければ他会場の結果に関係なく敗退という条件である。

 最低でも勝ち点1が欲しいスペイン代表戦だが、とにかく守って0-0でOKなどという考え方では、押し込まれ続けて最後にやられてしまうだろう。ここは、当たって砕ける覚悟で前半から攻撃的にいってほしいところ。その結果としての引き分け以上が理想的と言えるのではないだろうか。

 そうした点を踏まえ、ここからはスタメン案を紹介する。

 GKは過去2戦から変えるべきか。権田修一はドイツ代表戦、そしてコスタリカ代表戦ともに責任ある失点を喫しており、不安を残す。同選手と能力的には大差ないように思えるシュミット・ダニエルを先発に抜擢してもいいだろう。

 最終ラインは3枚で、右から板倉滉、吉田麻也、そして冨安健洋だ。

 板倉はドイツ代表戦、そしてコスタリカ代表戦と安定したプレーを披露しており、スタメン起用しない理由はない。吉田はコスタリカ代表戦で失点に繋がる論外パスを出すなど印象が悪いが、中央で最終ラインを牽引できる存在として、やはり外すことはできない。

 冨安の起用はコンディション次第だ。万全なら使わない手はないが、もしスタートからが厳しいようであれば、谷口彰悟に左センターバックを託したい。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top