フットボールチャンネル

スペイン代表、W杯での戦いぶりは? 過去最高成績は? 今夜サッカー日本代表と対戦

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



スペイン代表、これまでのW杯での戦いぶりは?

 サッカー日本代表は1日、カタールワールドカップのグループステージ最終戦でスペイン代表と対戦する。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


「無敵艦隊」とも呼ばれるスペイン代表は、今回で12大会連続16度目のワールドカップ出場となる。過去最高成績は2010年南アフリカ大会の優勝で、日本代表が目標とするベスト8以上に6度進出している。

 ただ、2010年の優勝を境にワールドカップでは低迷している。EURO2012で大会2連覇を達成したものの、ワールドカップ連覇を目指した2014年ブラジルワールドカップはまさかのグループステージ敗退に。2018年ロシアワールドカップでは決勝トーナメントに進出したが、ベスト16ロシア代表に敗れて準々決勝進出を逃した。

 ただ、コロナ禍で延期されて昨年開催されたEURO2020ではベスト4に入り、強いスペイン代表が復活し始めている。MFペドリやMFガビら10代や20代序盤の若手選手たちが続々と台頭し、2010年ワールドカップ優勝メンバーだったベテランたちとの融合やチーム内の世代交代も進んでいる。

 明確に「優勝」を目標に掲げる今大会は、グループステージ初戦のコスタリカ代表戦で7-0という大勝を収めた。さらに第2戦ではドイツ代表相手にも優位に試合を進め、1-1のドローに。まだ決勝トーナメント進出は決まっていないが、優勝候補の1つとして注目を集めている。

 果たして日本代表ではどんなパフォーマンスを披露してくれるだろうか。華麗なパスワークと猛烈なハイプレスを両立するスペイン代表は、3大会ぶり2度目の優勝を目指して走り続ける。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top