フットボールチャンネル

権田修一「何かを変えなければ」。サッカー日本代表GK「チェンジではなくアップデート」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



PK戦での敗戦に権田修一が悔しさを露わにした

 サッカー日本代表は、現地時間5日にFIFAワールドカップカタール2022・決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。前半に先制点を決めたが後半に追い付かれ、PK戦の末にクロアチア代表に敗れた。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


【日本 1-1 クロアチア  FIFAワールドカップ カタール2022・決勝トーナメント1回戦】

 この試合でも日本のゴールを守った権田修一は試合後に「悔しさが一番です。僕自身が勝負を決められるのがPK戦だったので、敗戦というのは悔しいです」と話した。

 また「勝つためには最少失点で推移するしかないということは最初から分かっていたことです。その中で先制点を決めてくれたので、0点で抑えられるのが一番良かったですけど、120分間チームとして引くだけではなくちゃんとボールを持ててました」と試合を振り返り、「今回のような拮抗した試合で最後の頼みとなるのがPK戦だが、そこで仕事を果たせなかった」と悔しさを口にした。

 日本代表はベスト8という目標に届かなかったが「(日本代表は)前回大会に比べて間違いなくレベルアップしているし、常に前に進み続けているので、自信を持ってこれからもやっていく。ただ、この一歩が足りなかったところは何かを変えなければいけない。チェンジではなくアップデートしていかなければいけないと思います」と話している 。

 最後に次のW杯については「日本代表はサッカーをやっている限り目指し続けますし、僕自身も常に高みを目指してやっていきたいと思います」とコメントした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top