フットボールチャンネル

世界最高の称号は誰の手に? カタールW杯のMVP候補5人。歴史に名を刻む? 最強の男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

ロナウド、ジネディーヌ・ジダン、オリバー・カーン…。ワールドカップの歴代MVP受賞者は、当然ながらもの凄い顔ぶれとなっている。そんな偉大なレジェンドたちに肩を並べるのは誰なのか。今回は、カタールワールドカップのMVP候補を5人ピックアップする。


MF:ルカ・モドリッチ(クロアチア代表/レアル・マドリード)


【写真:Getty Images】

生年月日:1985年9月9日
代表通算成績:160試合23得点25アシスト
今大会成績:5試合0得点0アシスト


【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 ワールドカップ2大会連続のMVP獲得はあるかもしれない。37歳の鉄人、ルカ・モドリッチが世界最高の舞台で再び躍動し、4年前のロシア大会に続いてクロアチア代表をベスト4に導いた。

 ここまで5試合に出場し、ゴールもアシストもないが、攻守における貢献度の高さでこの男の右に出る者はいない。卓越したテクニックとパススキルを駆使して攻撃のリズムを生み出せば、守備では読みを利かせたパスカットやコースを消す絶妙なポジショニングでピンチの芽を着実に摘み取っている。クロアチア代表がここまで安定した戦いができているのは、中盤にこのベテランがいるからに他ならない。

 何より凄いのはその運動量だ。モドリッチはここまでの5試合すべてで85分以上プレーしている。ラウンド16、そして準々決勝はPK戦までもつれ込んだが、モドリッチは足をつるどころか最後の最後までピッチを縦横無尽に駆けていた。どの若手よりも元気な37歳、もはや恐るべしだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top