フットボールチャンネル

ポルトガル代表を悩ませた“細身のジダン”。モロッコ代表の合理的な戦い方とは?【カタールW杯】

シリーズ:分析コラム text by 西部謙司 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022準々決勝、ポルトガル代表対モロッコ代表が現地時間10日に行われた、1-0でモロッコ代表が勝利した。アフリカ勢初のベスト4はいかにして成し遂げられたのか。戦術的特徴と、独特な選手の個性がその理由の一部となりそうだ。(文:西部謙司)


「モロッコのグアルディオラ」


【写真:Getty Images】

 息を呑むほどの高いジャンプだった。ルベン・ディアス、GKジオゴ・コスタのはるか上に跳び上がっているように見えた。ユセフ・エン=ネシリのヘディングシュートは、1990年ワールドカップの開幕戦におけるアントワーヌ・オマンビイク(カメルーン代表)以来の衝撃だった。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 モロッコ代表の得点はこの1点のみ。ボール保持率はポルトガル代表に圧倒され、終盤は怒涛の攻撃を耐え抜く展開になった。しかし、ゲーム全体としてはモロッコ代表のペースで進んでいて、勝利に値するプレーぶりだったと思う。

 4-1-4-1のコンパクトな守備ブロックでミドルゾーンに構え、相手が少しでも侵入の気配をみせると担当レーンを守る選手がすかさず前に出てプレッシャーをかける。複数でパスの方向を絞り込み、一気に仕留めていく守備は洗練されていた。ボールホルダーに寄せていく速さ、球際の強さも十分。「モロッコのグアルディオラ」と呼ばれるワリド・レグラギ監督による守備組織の構築は今大会での躍進を支えている。

 そして局地戦で相手のプレスを外す個人技、コンビネーションが素晴らしい。ポルトガル代表のハイプレスはしばしば外され、必然的にモロッコ代表のカウンターアタックからのチャンスが何度もあった。

 自分たちはハイプレスせず、圧力をかける場所を限定して洗練された守備ブロックで構える。相手のハイプレスに対してはトップクラスの技巧で外して自動的にカウンターを発動させる。

 このプレースタイルではどうしても相手のボールポゼッションが高くなるが、決定機は容易に作らせない。逆に、相手が前に出てきたところをひっくり返してのカウンターなので攻撃に威力が出る。だから数字上は劣勢だが試合内容はむしろ優勢で、より得点の匂いのする攻め込みが多いのだ。非常に合理的な戦い方といえる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top