フットボールチャンネル

W杯史上最高! 伝説の「背番号10番」5人。バッジョ、モドリッチ…世界を魅了した伝説の男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーにおける世界最高の舞台、FIFAワールドカップ。この大会で伝説的な活躍を見せた背番号10番の選手は誰か? 今回は各大会で背番号10番を背負って活躍した選手5人について、フットボールチャンネル編集部が独自の方法で算出した能力値を紹介する。[sponsored content]


ロベルト・バッジョ(イタリア代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1967年2月18日(当時26歳)
1994年W杯成績:7試合5得点0アシスト
イタリア代表通算成績:56試合27得点


【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 W杯史上最高の10番は? その答えを探した時、まず思い浮かべるのがロベルト・バッジョだろう。バロンドーラーとしてイタリア代表の10番を背負って出場した94年米国大会では、世界中のサッカーファンの記憶に残るパフォーマンスを見せた。

 大会直前の負傷の影響もあり、グループリーグでは思うような活躍が出来ず批判の的ともなった。しかし、決勝トーナメントに入ると準決勝までの3試合で5得点。しかもその全てが同点や逆転のゴールとなり、まさに英雄そのものだった。しかし…。

 能力値をみると、まさに“ファンタジスタ”。「ドリブル」「パス」「テクニック」「IQ」で90を超える世界最高水準の数値となった。驚異的なテクニックを下地とした高精度なボールさばき、さらに相手の意表をつく閃き。その全てが噛み合った時、世界中の誰にも止められない存在となっていた。

 “救世主”とも言える活躍を続けてイタリア代表を決勝に導いたバッジョ。ブラジルとの大一番はPK戦にもつれ込んだが、最後のキッカーとなったバッジョのシュートはゴールバーの遥か上空に上がってしまった。この衝撃的なラストは、むしろ悲劇の英雄として今尚語り継がれることとなった。

 そのロベルト・バッジョが好評配信中の『サカつくRTW』に登場する。バッジョのテクニックは、たった一人で戦況をひっくり返すほどの力を持つ。それがどれほど凄まじいものか…。ぜひ自らのチームで体感してほしい。

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)は、2022年12月14日(水)より、レジェンド「ロベルト・バッジョ」や「フィリップ・コクー」、「アレッサンドロ・ネスタ」をはじめとした欧州のスーパースターたちが新★5選手として登場する“New Road Anniversary LEGEND SCOUT”を開催中!


詳細は画像をクリック

Google playからのダウンロードはこちら
googleplay

App Storeからのダウンロードはこちら
apple

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top