フットボールチャンネル

サッカー日本代表、カタールW杯の最終順位は9位! FIFA発表、ベスト16敗退国では最上位に

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:田中伸弥】



サッカー日本代表、カタールW杯の最終順位が明らかに!

 カタールワールドカップはアルゼンチン代表の優勝で幕を閉じた。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 大会終了にともない、FIFA(国際サッカー連盟)は出場32ヶ国の最終順位を発表した。もちろん1位は優勝したアルゼンチン代表で、2位に準優勝のフランス代表、3位にクロアチア代表、4位にモロッコ代表と続く。

 ベスト16敗退となったサッカー日本代表は「9位」だった。決勝トーナメント1回戦で敗退した8ヶ国の中では最上位にあたり、目標だったベスト8に肉薄していたことが明らかになった。

 日本代表が9位になれた要因の1つは、グループステージでドイツ代表とスペイン代表を下して2勝を挙げていたことだ。また、PK戦までもつれた決勝トーナメント1回戦のクロアチア代表戦は公式記録上「引き分け」扱いとなるため、他の同ラウンド敗退国に比べて好成績と見なされることも影響している。

 なお、同じくアジアからカタールワールドカップに参戦したオーストラリア代表は11位、韓国代表は16位、イラン代表は26位に。グループステージ初戦でのちに優勝するアルゼンチン代表を破りながら決勝トーナメントに進めなかったサウジアラビア代表は25位、3戦全敗で大会を去った開催国カタール代表は最下位となった。

 日本代表と同じグループだったスペイン代表は13位、ドイツ代表は17位、コスタリカ代表は27位だった。

 カタールワールドカップの最終順位は以下の通り。

1位:アルゼンチン代表
2位:フランス代表
3位:クロアチア代表
4位:モロッコ代表
5位:オランダ代表
6位:イングランド代表
7位:ブラジル代表
8位:ポルトガル代表
9位:日本代表
10位:セネガル代表
11位:オーストラリア代表
12位:スイス代表
13位:スペイン代表
14位:アメリカ合衆国代表
15位:ポーランド代表
16位:韓国代表
17位:ドイツ代表
18位:エクアドル代表
19位:カメルーン代表
20位:ウルグアイ代表
21位:チュニジア代表
22位:メキシコ代表
23位:ベルギー代表
24位:ガーナ代表
25位:サウジアラビア代表
26位:イラン代表
27位:コスタリカ代表
28位:デンマーク代表
29位:セルビア代表
30位:ウェールズ代表
31位:カナダ代表
32位:カタール代表

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top