フットボールチャンネル

ドリブルを止めろ! 三笘薫に勝てそうな守備職人5人。ディフェンス自慢のライバル候補たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アーロン・ワン=ビサカ(イングランド/マンチェスター・ユナイテッド)


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年11月26日
22/23リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 マンチェスター・ユナイテッド在籍4シーズン目のアーロン・ワン=ビサカは、同クラブで絶対的な地位を築けていない。ここ最近は出番があるものの、エリック・テン・ハグ監督の考える右サイドバックの1番手はディオゴ・ダロという現状だ。攻撃を得意としていないことが、オランダ人指揮官の元で2番手以下におさまっている原因と言えるだろう。

 しかし、ワン=ビサカの守備能力は超一流。そのスキルに関しては、SBの選手でナンバーワンと言ってもいいかもしれない。とくにタックルの上手さは絶品で、相手に抜かれたかと思いきや長い足をスルッと出してボールを絡め取ることが珍しくない。そのプレースタイルから「スパイダー」という異名もついたほどだ。キレキレのドリブルを誇る三笘薫でも、ワン=ビサカの“粘りっけのある守備”には相当手を焼くかもしれない。

 ユナイテッド対ブライトンは来月に行われる予定。上記の通り右SBの1番手は現状ダロだが、テン・ハグ監督が今やプレミアリーグで名の知れる三笘対策として、対人守備に秀でるワン=ビサカをスタメンで起用してくる可能性はあるだろう。最強のドリブラー対最強のドリブルストッパー。軍配はどちらに上がるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top