フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

史上最強! ガンバ大阪、伝説の英雄5人。遠藤保仁、シジクレイ…クラブを偉大にした男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:松波正信


【写真:Getty Images】


生年月日:1974年11月21日
リーグ通算成績:280試合45得点
主な獲得タイトル:J1(2005)

 ガンバ大阪一筋のキャリアを貫いた松波正信は、「ミスターガンバ」としてファンに親しまれたレジェンドだ。

 岐阜県出身の松波は、帝京高校で名前をあげた。2年生のときに出場した高校サッカー選手権では7ゴールを挙げて大会得点王になり、優勝に導いている。Jリーグ複数クラブからオファーがあった中でガンバ大阪を選び、プロ1年目から7ゴールを挙げる活躍を披露した。ジェフユナイテッド市原(現千葉)戦ではハットトリックを達成。驚異的なルーキーだった。

 ケガに悩まされるキャリアとなった松波だが、1997年にはパトリック・エムボマとのコンビで脅威の2トップを形成。シーズン13ゴールを挙げた。これは松波にとってキャリアハイの数字だ。

 キャリア晩年はスーパーサブ起用が多くなった松波だが、その存在感はファンを大いに喜ばせ、いつしか「ミスターガンバ」と呼ばれるようになった。

 2005年に現役を引退した松波は、その後もガンバ大阪で活動。2度の監督就任など、様々な役職を担当してきた。2022シーズンからはアカデミーダイレクターを務めている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top