フットボールチャンネル

大丈夫!? 欧州で大苦戦中の日本人選手5人。なかなか試合に絡めていない男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:森岡亮太(もりおか・りょうた)


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年4月12日
所属クラブ:シャルルロワ(ベルギー)
22/23リーグ戦成績:19試合3得点3アシスト

 2019年からシャルルロワに所属する森岡亮太は、中心的存在だった。昨季はリーグ戦だけで10アシストを記録し、6位フィニッシュの立役者に。今季も開幕から10試合で3得点3アシストと好調で、ゲームキャプテンを任されることもあった。

 今季のシャルルロワは8月下旬から一気に調子を落とし、第14節のセルクル・ブルッヘ戦で1-4と大敗したことで13位まで順位を下げてしまった。こうした状況を受け、クラブはセルクル・ブルッヘ戦の翌日にエドワード・スティル監督を解任。その後フランク・デファイスが暫定監督を務め、昨年11月下旬にフェリス・マッズを新監督に招聘した。

 これが森岡の序列を大きく変えた。デファイス暫定監督、そしてマッズ監督の元でここまでリーグ戦9試合を消化しているが、森岡が先発に名を連ねたのはわずか1回のみ。3試合で出場なしという結果に終わっている。さらに森岡にとって向かい風となっているのが、チームが調子を上げつつあることだ。マッズ監督は2019年にもシャルルロワで森岡を指導し、主力として起用してきた人物なのだが、どうやら現在、彼の中での最適解に日本人MFの名前はないようだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top