フットボールチャンネル

まさにナーゲルスマン監督の思惑通り。なぜPSGはバイエルンに敗れたのか【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 小澤祐作 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

チャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16の1stレグ、パリ・サンジェルマン対バイエルン・ミュンヘンが現地時間14日に行われ、0-1でアウェイチームが勝利している。世界が注目したビッグマッチの勝敗を分けたポイントは、どこにあったのだろうか。(文:小澤祐作)


PSGはホームで1点も奪えず


【写真:Getty Images】

 リオネル・メッシがFIFAワールドカップカタール2022の頂点に立ち、キリアン・エムバペが同大会の得点王となった。4年に1度のビッグイベントで彼らが絶大な輝きを放ったことは、パリ・サンジェルマン(PSG)にとってこれ以上ない誇りと言っていいだろう。しかし、クラブにとっての本当の成功はチャンピオンズリーグ(CL)を制覇することである。

【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 ご存知の通り、PSGは毎年のように多額の資金を投じて戦力をアップし、CLの優勝候補にあげられ続けてきた。それでもまだ、喉から手が出るほど欲しいビッグイヤー獲得には至っていない。そして今季も、早くも崖っぷちに追い込まれた。

 グループリーグを2位で通過してしまったことで、ラウンド16で強敵と当たることは避けられなかった。そしてマッチアップすることになったのが、過去に決勝で敗れた因縁の相手、バイエルン・ミュンヘンである。

 ホームで1stレグを迎えたPSGはオーソドックスな4-4-2を採用。負傷明けのエムバペはベンチ入りを果たしたが、スタメン出場は回避となった。

 PSGは押し込まれながらも前半をなんとか0-0で終えたが、後半に入りいきなりキングスレー・コマンにゴールを献上。その後はオフサイド判定にも泣かされて得点を奪うことができず、0-1で初戦を落とした。これで公式戦3連敗である。

 では、なぜPSGはバイエルンに競り負けてしまったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top