フットボールチャンネル

日本代表 1年前

なぜ? サッカー日本代表に呼ばれなかった5人。待望論もチャンスが回ってこなかった男たち

FW:古橋亨梧(セルティック/スコットランド)


【写真:Getty Images】


生年月日:1995年1月20日(28歳)
22/23リーグ戦成績:26試合20得点3アシスト
日本代表通算成績:16試合3得点2アシスト

 ゴールという結果を残し続けても、日本代表メンバー一覧に古橋亨梧の名前はなかった。「セルティックの試合は全てみているし、彼らがやっていることは見ている」と森保一監督は言うものの、今季セルティックで公式戦38試合26得点をマークする古橋は、昨年のFIFAワールドカップカタールに続いてメンバーから外れている。

 チームは勝利を挙げることはできなかったが、古橋亨梧は自身初となるUEFAチャンピオンズリーグを経験している。ゴールこそなかったが、昨年10月のRBライプツィヒ戦ではアシストを記録。スコットランドリーグでは得点ランキングトップの20得点を挙げている。しかし、日本代表では2021年6月を最後にゴールから遠ざかっている。

 今回選出されたセンターフォワードは、奇しくもワールドカップと同じ4人だった。中には所属クラブで結果を残していない選手もいる中で、古橋の選外には疑問が残る。古橋に名誉挽回のチャンスは訪れないのだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top