フットボールチャンネル

三笘薫の企業秘密とは? サッカー日本代表MF田中碧は「しょっちゅうLINEして聞いています」

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



田中碧が三笘薫にしょっちゅう聞いていることとは?

 サッカー日本代表は24日、キリンチャレンジカップ2023でウルグアイ代表と対戦する。3年後のFIFAワールドカップに向けて再スタートを切る日本代表ではハイレベルな競争が繰り広げられるだろう。W杯で日本代表を救うゴールを決めた田中碧も、そのサバイバルに挑む1人となる。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 大会後に複数の選手や監督が「個の能力」をさらに上げていく必要性に言及していた。田中は「僕自身がそういう個にならないといけない」と言いつつ、求められる能力の変化に対応していくことも必要だという。

「チームも個人も変化しているし、現代サッカーではその変化に敏感にならないといけない。フットボールのスタイルもそうだし、スピード感も、アスリート能力も。そこに後れを取らないように、選手にとって適正な変化をしていかないといけない」

 個の能力という意味では、ポジションこそ違えど、小学生のときからのチームメイトである三笘薫はいいお手本になる。

「薫さんにはどうやったら点をとれるのか聞いています。どこを捨ててどこに入っていくのか。そういう部分は得点を重ねている人にしか分からないので。僕はいろんな人に訊いてしまうので、今回(の代表活動で)もどうやって取れるのかを探りたい。(三笘には)しょっちゅうLINEして聞いています。シュートに関しては薫さんの企業秘密になってしまうのですが(笑)」

 日本代表を救ったゴールを決めた田中であっても、ポジションは保証されていない。まずはウルグアイ代表戦での活躍にフォーカスする。

「過去ってこんなに過ぎ去るのが早いのかと思うくらい、自分の中でも忘れているし、スッキリしている。それがサッカーのいいところでもあり、多少儚いところでもありますけど、今に集中している」

【関連記事】
日本代表、ウルグアイ戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール
日本代表、ウルグアイ代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。2023年初陣へ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top